+anything goes+

気ままに写真ブログを綴ります。

鎌倉散歩 3

 2013年2月17日

f:id:dogaroma:20130220093218j:plain

円覚寺の一番奥にある黄梅院のマンサクが満開でした。

チョット前には、お花を愛でているおばさまをつかまえて、

この花はなんと言う名前ですか?と聞いていたお年頃でしたが、

最近は、逆に聞かれるようになりました(笑

f:id:dogaroma:20130220093243j:plain

千手観音様が祀られています。

f:id:dogaroma:20130220093259j:plain

鎌倉の老木たちは、みんなこんなふうに、杖を持たされています。

7~800年も立っているので疲れていらっしゃるのでしょうね。

 

f:id:dogaroma:20130220093314j:plain

入り口に見事な枝振りの木がありました。

ばっさりと切られた後にあちこちににょきにょきと延びたのでしょう。

葉は、槙のようでしたが、名前知らずでした。

f:id:dogaroma:20130220093341j:plain

方丈の庭の池には、氷が張ってました。

関東地方は前日、風が強い厳しい寒さでしたからね。

 

f:id:dogaroma:20130220094758j:plain

山門の横を通り、駅へと戻ります。

円覚寺の中にはまだ訪れたことがない庵がたくさんあるので、

また訪問したいと思います。

 

EOS 7D + TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5