+anything goes+

気ままに写真ブログを綴ります。

鎌倉散歩 5

2013年2月17日

英勝寺は、小さなお寺さんですが、

中は見ごたえのあるものばかりでした。

f:id:dogaroma:20130221115707j:plain

f:id:dogaroma:20130221115650j:plain

今年は椿の開花も遅れてますね。

f:id:dogaroma:20130221115605j:plain

竹林はその昔、姫御殿があったところです。

徳川家の子女たちが住んでいたそうです。

f:id:dogaroma:20130222120306j:plain

徳川家康の側室お勝がのちに英勝院となり、

家光さんが、英勝院を建ててくれたそうです。

f:id:dogaroma:20130221115620j:plain

母が存命中は、、大河ドラマの時間は、解説が入り、

若い頃は、ふ~~~んと聞き流していました。

今で言う歴女です。

一緒に出かけたことがあるのは、八幡宮さまだけだったので、

もっとあちこち連れてきてあげればよかったと、思った鎌倉散歩でした。

 

 

 

f:id:dogaroma:20130221115726j:plain

ここもまた訪れてみたいところです。

カメラ、レンズのせいにせず、もっと頭を使えと思った今日この頃。

 

EOS 7D + TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5