+anything goes+

気ままに写真ブログを綴ります。

鎌倉散歩 4

2013年2月17日

昼食時間で小休止。その後、向かった先は英勝寺です。

 

f:id:dogaroma:20130221115305j:plain

ここは鎌倉唯一の尼寺だそうです。

入口は小さく、入る時は気をつけたのに

帰りに思いきり頭をぶつけました。

f:id:dogaroma:20130221115331j:plain

迎えてくれたお地蔵さん

f:id:dogaroma:20130221115351j:plain

袴腰鐘楼(はかまごししょうろう)です。めずらしいものです。

 

目が疲れてきてぼけてるのかとか、設定がおかしくてシャッターが切れないのかなとか

悩んで撮っていたら、MFーAFの切り替えボタンがうまく収まっていませんでした。

シャッターが切れないのは警告と言うことでカメラのほうが頭がよくて困ります。

ボツ写真量産しました。

 

ぼけてますが・・・

f:id:dogaroma:20130221115411j:plain

山門です。徳川の葵の紋が新しく飾られていますが、

柱は古いです。

f:id:dogaroma:20130221115451j:plain

仏殿

中は素晴らしい天井図でした。綺麗に撮れてなかったのでボツ。

f:id:dogaroma:20130221115526j:plain

 仏殿の軒下の、十二支の彫り物が見事でした。

f:id:dogaroma:20130221115436j:plain

 

ココにも、文化財がたくさんあるのですが、鎌倉のお寺さんの間にも

勢力争いがあるのかどうか、知りませんが、

小さなお寺さんは、このままだと、朽ちてしまいそうです。

朽ち果ててしまう前に、補修して欲しいですね。

f:id:dogaroma:20130221174756j:plain

 

 日が傾いてきて、ひんやりしてきたのかな。

ちょっと怖い三霊社権現

ぶつかりそうなので入らなかったけど、中に菩薩様が祀られています。

 

f:id:dogaroma:20130221115504j:plain

ミツマタが咲き始めてます。どの枝も三つに分かれているので、ミツマタと言うそうです。

 

 

EOS 7D + TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5