+anything goes+

気ままに写真ブログを綴ります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お約束

ポンデリングを買ってくると必ず写真を撮られる。 名づけて、「ポン・デ・ラン」 お掃除中はコタツの中に入れられます。 お掃除が終わると、自分から出てきてこんな感じ。

お茶碗

鎌倉で自分用のお茶碗とお箸を買いました。 年末に割ってしまい、ひと月の間、小鉢で食べていました。 明月院の兎が心に残っていたのか、選んだのは、兎。 色々、見たけど、最初に目に留まったものに決めました 小さいけど、丁度良い大きさですよ。

賑わい

2013年1月20日 鎌倉5 最後に、三年前に倒れた大銀杏の安否確認の為に 鶴岡八幡宮に行きました。 裏門から入り、手水舎でお清めもせず、 お参りしたので、ご利益無いかもしれません。 北鎌倉の静けさと違い、たくさんの初詣客で賑わってました。 大銀…

けんちん汁

2013年1月20日 鎌倉4 建長寺に来たら、けんちん汁だったよね。と お昼ご飯の選択を後悔したのでした。 次回、忘れないようにと、タイトルに入れておきます。 けんちん汁発祥の地が建長寺なのです。 三門から仏殿を撮る。 左側に見えるのが、御神木の…

月と兎

2013年1月20日 鎌倉3 明月院の丸窓を月に見立て、兎が跳ねてるいる写真が パンフレットにありました。 本物のうさぎがいることを、帰ってからネットで知りました。 看板に宇宙ステーションと書いてあったところです。 謎が解けた。 だから、うさぎの…

丸窓

2013年1月20日 鎌倉2 明月院と言えば、本堂の丸窓が有名です。 季節が変わるたびに趣も変わります。 庭園の梅が開花したら、綺麗でしょうね。 中でお茶も飲めるようです。 寒かったので火鉢に手をかざしたくなりました。 望遠レンズに交換したのはいいけ…

大寒

2013年1月20日 鎌倉1 しばらく冬眠してました。お久しぶりです。 14日に関東一円に降った雪がまだ残る鎌倉に行ってきました。 北鎌倉にある明月院は紫陽花がたくさん植えてあるので 紫陽花寺と言われてます。 お花の時期は、ご想像どおり、激混みです…

明けましておめでとうございます

年が明けて3ヶ日が過ぎました。 怒涛の年末が過ぎ、のんびりしたお正月です。 家族の健康に感謝しつつ この一年も穏やかに過したいと思います。 おみくじは大吉でした。 家族運は「良い子に育つ」です。 SさんもY嬢もランも「良い子に育つ」らしいのでよかっ…