+anything goes+

気ままに写真ブログを綴ります。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉散歩 5

2013年2月17日 英勝寺は、小さなお寺さんですが、 中は見ごたえのあるものばかりでした。 今年は椿の開花も遅れてますね。 竹林はその昔、姫御殿があったところです。 徳川家の子女たちが住んでいたそうです。 徳川家康の側室お勝がのちに英勝院となり、 家…

鎌倉散歩 4

2013年2月17日 昼食時間で小休止。その後、向かった先は英勝寺です。 ここは鎌倉唯一の尼寺だそうです。 入口は小さく、入る時は気をつけたのに 帰りに思いきり頭をぶつけました。 迎えてくれたお地蔵さん 袴腰鐘楼(はかまごししょうろう)です。めずら…

鎌倉散歩 3

2013年2月17日 円覚寺の一番奥にある黄梅院のマンサクが満開でした。 チョット前には、お花を愛でているおばさまをつかまえて、 この花はなんと言う名前ですか?と聞いていたお年頃でしたが、 最近は、逆に聞かれるようになりました(笑 千手観音様が祀られ…

鎌倉散歩 2

2013年2月17日 円覚寺の仏殿です。 仏殿の天井図と釈迦如来 だんだんと陽が出てきて、少し暖かくなってきました。 佛日庵入り口 見事な梅の老木は「臥龍梅」と書いてありました。 お抹茶でも頂きながら、のんびりしたいところですが 今日はまだ行きたいとこ…

鎌倉散歩 1

2013年2月17日 今朝の新聞に、梅の開花が遅れているとありました。 観梅は春の季語、探梅は冬の季語だそうです。 観梅の季節ですが冷たい空気の中、探梅の散歩となりました。 フィルムカメラのように撮りたいと思い ピクチャースタイルをいじって、設定した…

Happy Valentine

はるかかなたの遠い記憶のバレンタインなので、アンティーク加工に してみました。 Sさんの職場の女子たちから頂いたチョコ。 手作りのクッキーは美味しく頂きました。 クッキーを少しもらったよ。 チョコはダメだって。 最近の寒暖差で少し下降気味なラン…

春?

2月のお花はラナンキュラス 一足お先にお部屋に春が来ました。 今日は、気温が20℃まで上がり、一度も暖房を入れません。 外はポカポカ。春が来たみたいでした。 明日は、また冬に戻るそうです。 寒暖差が激しすぎます。 風邪引かないように気をつけましょ…